2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ITILファンデーション勉強
ITILファンデーション参考書
上記2回、ITILファンデーション受験の話をしましたが。。。
実は大して高得点でもありません。

65点以上で合格の中、72点でした。若干ギリギリ。

あっさり「合格」の文字が表示されるけど、もし落ちたら私の受験料18000円を返して!!高すぎるから!!と叫んでしまったかもしれない(笑)
マイナー資格だから仕方ないのか…


さてはて、私はITILファンデーションを取得しましたけど、ITILって私一人が勉強しても意味がないというか。
会社やプロジェクト自体で意識を高めないといけない部分です。
うちの会社は、何となくITILを推進しないと…という流れを感じていますが、特に私のところまでタスクが回ってきている訳ではありません。

ですが、今後の開発や維持管理の中で、SIerとしてどうするか、お客様のIT部門をどう支えていくのか、その切り口の一つがふわっと分かりました。
構成管理とかリリース管理とか変更管理とか、されているなぁとか、しているなぁと気付けて、自分がやっていることの意味づけができた感じ。

SIerの新入社員や若手社員が仕事について学べる勉強でもあるのでは。と思った次第。

要点解説 ITILがわかる!」を読んでみたいけど…読みたい本がたくさんありすぎて後回しになりそうな予感。
(SOAとかBPMとかUMLとか…!!)

次なる資格UML(UMTP L1)狙いであります。

スポンサーサイト
資格試験 | 資格  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
はじめまして、おめでとうございます^^
自分も土曜に合格したばかりです
簡単だと聞いていましたが分かりづらい日本語等々で思っていたほど簡単ではなかったと感じました
合格した今、是非実践してみたいと思うのが人情ですよね^^;
だほじ  09/25/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



> だほじさん
はじめまして。お祝いありがとうございます!
だほじさんも、おめでとうございます♪
私も問題集を解いただけで、これは大丈夫かも?!と思っていたので、試験最初から焦りました。
実践していきたいですよねぇ。なかなか個人で実践できるモノではありませんが、日々日々意識いたしましょう!
まりもせ  09/25/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://marimose.blog115.fc2.com/tb.php/17-25db7918

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

どこからのアクセス?

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク