2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
維持管理と運用  10/21/2007  
維持管理運用の違いがよく分からない。

運用ってサーバーやミドルウェアの保守で、維持管理はアプリケーションの保守なのかなぁ。
名前の違い??

ちょこちょこ調べていこうかと。
SEの仕事 | 2年目SE日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
cafe gooch@渋谷  09/25/2007  




渋谷をぶらついていた時に、AllAbout「カフェごはん」に載っていたcafe goochを思い出して、行ってみようと思った。

記事のイメージ的に「期待」度が高かったかもしれない。
期待度が高いと、実際とのギャップが生まれてしまって、「微妙」という評価になったりする。
私にとってcafe goochはそういう場所になってしまいました。

最初に1号店に行ったら、人がたくさん。
店員さんは入ってきた私に気付いているのか気付いていないのか分からないけど、スタッフ同士で和気あいあいとしていた。
「満員ですか?」と聞くと雑談の続きの調子で「あーそうですね。」

なんだここ?
とりあえず出て、気を取り直し2号店へ。

2号店は何席か余裕があったので大丈夫でした。
ですが、やはり店員さんの気の利かなさは激しい。

最初に写真の食べ物が出てくる。「お通し」見たいな感じ。
正直、次に出てくる注文した食べ物に一切期待が持てない味。
フォークやナイフが入っている入れ物はfran franの商品。なんだかちょっとがっかり。
やはり期待が高すぎたかもしれない…と思いつつ。

cafe_gooch_02.jpg

メインのアジアンDXバーガー
お、これはなかなか美味しい!ガツガツ食べちゃった。
こういうしっかりしたバーガーを食べたくなる時があって、また食べたいって思ってる。
ソースが何か分からないけどアジアンって感じでした!!
1190円でも満足♪

2号店は、店員さんが気が利かないのに、個室があって、個室のお客さんは注文とかに苦労していた。
個室はオススメしないなぁ。
あと、ゆったり出来る雰囲気でもないので、そこは間違わない方がいいですね。

隣のグループが食べていたシーザーサラダとか、かなり微妙そうでした。
あれで780円か…と思うとキツイな。
ここに来たらバーガーが正解かもしれない。。。

店員さん微妙、バーガー以外微妙そう、雰囲気微妙、値段と釣り合っていない気がする、けどバーガーパワーで星みっつ!
cafe | 2年目SE日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ@IT

基本情報技術者試験の資格を持っているので、どうなることやら??と興味津々。
どうやら基本情報技術者は残るらしい。
ちょっとほっとした。
内容はシスアドの内容が入ってくるみたいだけど。

ソフトウェア開発技術者の資格は来年の春あたりに取りたいなぁって思っていたんだけど、
基本情報技術者の上位資格が「応用情報技術者」になるので、どうなのかな。
勉強することに意味はあると思うけど、「ソフトウェア開発技術者」の名前がいつまで分かってもらえ続けるのか。。。

ベンダー系の資格と違って、あまり実業務に役立つ感はないんだけど
基本情報処理技術者の勉強で学んだことって、
たまーーに用語が出てきたときに役立つ。
当たり前のようなスタックやらキューやら。
勉強して損したことはないなぁ。

でも。。。
第一種・第二種という名前だった時代から、素早く試験を変えすぎじゃないかなぁ。
IT業界の流れと合わないのかもしれないけど。
会計士やら弁護士の資格のようにはいかないんだけどさ。
持っているからといって職業が成り立つわけじゃないし。
情報処理技術者試験 | 2年目SE日記  | TB(3)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

どこからのアクセス?

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク